草の実アカデミーとは

マスコミ世論研究所について

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月20日 (金)

9/11「小選挙区制と二大政党制に批判を!」集会、『週刊金曜日』協賛

 7月30日、臨時国会開会日に、菅直人首相は記者会見で「衆院80議席、参院40
議席削減」を年内に各党が合意するようにと表明した。とんでもないことである。7月の参院選挙での民主党惨敗によって、「ネジレ国会」となるなかで、菅首相は9月の民主党代表選挙をにらみ「消費税増税」についてはトーンを落とすことを余儀なくされたが、議員削減を人気浮揚の目玉に据えようと思いついたらしい。

続きを読む "9/11「小選挙区制と二大政党制に批判を!」集会、『週刊金曜日』協賛" »

2010年8月 8日 (日)

8月21日(土) 武器輸出三原則が危ない~財界の不穏な動き~

2008年頃だったと思います。市ヶ谷の防衛省前に取材に行くと、マイクを片手に必死に、それでいて落ち着いた声で冷静に主張を述べている人がいました。その語り口や内容に、「ああ、信用できそうな人だな」、と私は感じました。それが杉原浩司さんです。以来注目していたのですが、今回はじめて草の実アカデミーで講演してもらうことになりました。(草の実アカデミー 林克明) 以下、杉原氏の文書を転載します。

続きを読む "8月21日(土) 武器輸出三原則が危ない~財界の不穏な動き~" »

2010年8月 4日 (水)

小選挙区制と二大政党制に批判を 声明賛同者200名に

「声明 小選挙区制と二大政党制に批判を」を数十人の賛同連記で発表したのが2010年6月28日。今日現在(8月4日)209人の賛同者になりました。どうもありがとうございます。

続きを読む "小選挙区制と二大政党制に批判を 声明賛同者200名に" »

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック