草の実アカデミーとは

マスコミ世論研究所について

無料ブログはココログ

« 「日刊ソルダート」構想から第二言論サミットまで | トップページ | ツイッター型集会=第二言論サミット »

2010年5月24日 (月)

第二言論サミット大成功!!

 世界は周辺から変わる。メディアに政権交代を! とさけんで開催された「第二言論サミット」が5月23日、東京ウイメンズプラザ・ホールで開催され、大成功に終わった。「よかった」「第二言論カフェやって」「毎月やれば」と言う声が続々・・・。

 多くの人に呼び掛けておいて(私は呼びかけ人)こんなことを言うのもなんだが、24人が6分間の持ち時間で話し続け、しかも活動内容はバラバラ。どうやってひとつのまとまりができるのだろうか、と思っていた。

 ところが、一人30秒の時間がズレても大変なのに、終了時刻が4分遅くなっただけ。もうひとつは世間には広まっていない「第二言論」などという言葉で人が集まるのかという心配があった。結果は、240人の席に全部で180人くらい?(正確な人数はあとで発表します)。

 さまざまな者を学んだ。いろいろな立場と意見が異なる人も同じ空間を共有し、主張そのものもさることながら、発言者一人ひとりの個性が感じられるところが、ネットではなくライブ集会の醍醐寺だ。

 他の人の発言を聞いていて、内容的に学ぶこともあったし、話し方表現の仕方に刺激されることもあった。

 とにかく、私以外の発言者の皆さま、事務局、ビラ配りその他で手伝ってくれた方、何よりも当日集まってくれた方々に感謝します。

 (第二言論サミット実行委員長 林克明)

« 「日刊ソルダート」構想から第二言論サミットまで | トップページ | ツイッター型集会=第二言論サミット »

5月23日第二言論サミット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178019/34852684

この記事へのトラックバック一覧です: 第二言論サミット大成功!!:

« 「日刊ソルダート」構想から第二言論サミットまで | トップページ | ツイッター型集会=第二言論サミット »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック