草の実アカデミーとは

マスコミ世論研究所について

第二言論サミットへの呼び掛け文


第二言論サミット発言者一覧


無料ブログはココログ

2019年8月13日 (火)

【急告】安倍大スキャンダル本著者のツイッターアカウント停止

 世界的企業なのに、代表電話もなく広報担当電話を聞いても答えず、取材申込書をポストに投函したくても「弊社のポストにはカギがかかって外部の人は投函できません」と答える謎の会社があります。

 ツイッター社のことです。

» 続きを読む

2019年7月12日 (金)

警察の元Sが語る偽造調書作成 「私は白紙の調書に何枚も署名捺印した」

事実は小説より奇なり。警察問題などにあまり関心のない人にとって、今度の草の実アカデミーの講演テーマは、ドラマや映画、小説の世界の話でしかない。

 警察の協力者をS(エス)と呼ぶが、講師を務める盛一克雄(もりいち・かつお)さん(48)は、若いころから石川県警のS(協力者)にされていた。

» 続きを読む

2019年6月11日 (火)

幸福のためのおカネの使い方! ~反緊縮政策についてみんなで考える~

 人々を不幸に陥れる経済政策(カネの使い方)の害毒が、社会の隅々や人の心にしみ込んでいる。だったら、その正反対に、人間を幸せにするためのカネの使い方はできないものか。個人もそうですが、国のカネの使い方を変えるべきではないでしょうか。

» 続きを読む

2019年5月 7日 (火)

誇りある派遣労働者が語る「幸せな生活への道」

 先日、新宿でおこなわれた飲み会で面白い人に出会いました。5月18日の講演者・渡辺照子さんです。

 

 彼女は、さまざまな面で「当事者」だと言えるでしょう。

 

 ホームレス状態での出産、シングルマザー、2人の子育て、パワハラ被害者、うつ病、派遣労働者、派遣切り(雇止め)、今年90歳になる母親の介護・・・。これらをすべて当事者として体験したのが渡辺照子さんです。

Photo

» 続きを読む

2019年4月18日 (木)

過去の成功体験に学ぶ消費税廃止 ~法人税・所得税・住民税の大改革を提言~

 ついに、消費税廃止を最大の公約にかかげる政党(政治団体)が結成されました。

 「れいわ新選組」です。
 これまで、消費税廃止を主張する国会議員が加盟する政治団体はありませんでした。

 これ自体が信じられない。

 なぜなら、消費税は日本を後進国化させた大きな原因なのに、撤廃を主張する政党がなかったからです。

 既成野党も、消費税増税もしくは減税というだけで撤廃・廃止を言いません。

 そこで再び消費税問題を取り上げます。講師は、一昨年の草の実アカデミーで消費税について語っていただいた「不公平な税制をただす会」の事務局長で税理士の荒川俊之氏です。

 消費税そのものについて語っていただくのは当然としても、今回は消費税に頼らずとも税収を確実に増やせる方法について提案をしてもらいます。

1、優遇されつづけている大企業の法人税改革。
2、所得が1億円を超すと税負担率が下がるあべこべ状態を修正する所得税改革
3、貧乏人から大金持ちまで一律10%の住民税改革。

 その他。このその他でもいろいろな策がありそうです。

 荒川氏が事務局長を務める「不公平な税制をただす会」は、「消費税を上げずに社会保障財源を生む税制」(大槻書店)を昨年出しました。

 ■4月20日(土)第114回草の実アカデミー
 過去の成功体験に学ぶ消費税廃止
~法人税・所得税・住民税の大改革を提言~

講師  荒川俊之氏(税理士・不公平な税制をただす会事務局長)
期日  2019年4月20日(土)13:30開場、14:00開始、16:45終了
場所  巣鴨地域文化創造館第1会議室
    東京都豊島区巣鴨4丁目15
https://www.mapion.co.jp/m2/35.71971291,139.71364947,16/poi=21330448165

交通  JR山手線・都営三田線 巣鴨駅徒歩15分
    巣鴨商店街
資料代 500円
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
主催:草の実アカデミー
ブログhttp://kusanomi.cocolog-nifty.com/blog/
E-mail kusanomi@notnet.jp

2019年2月12日 (火)

海上自衛隊イジメ自殺隠蔽工作 防衛省&記者クラブ&フリー記者 三つ巴攻防の今

間近なお知らせになってしまいました。ぜひ、下記の案内を多くの人に転送してくださるようにお願いします。

 

 海上自衛隊で起きたイジメ自殺事件を取材して電子書籍「海上自衛隊が幹部間のイジメ自殺を隠蔽」を著した寺澤有氏の緊急講演会です。

» 続きを読む

2019年1月16日 (水)

直接民主制に夢中です。講演「世界のダイレクトデモクラシーに学ぶ

~イタリア五つ星運動・スイス・スペイン・台湾の国民投票・韓国・・~

講師 外山麻貴(とやままき氏 youtuber、ピープルルパワーTVパーソナリティ)

 

 こんにちは。新年早々、公共の電波で嘘八百をたれながして平然としている政治家をはじめ、世の中ヘンな人たちであふれていますね。

 

 そんな人たちに負けず、草の実アカデミーは、あなたとともに今年も頑張っていきたいです。

 

 今年第1回目の草の実アカデミーが近づいてきました。今日は、講演者の外山麻貴さんからメッセージがとどいているので紹介します。

 

» 続きを読む

2019年1月10日 (木)

世界のダイレクトデモクラシーから学ぶ~イタリア五つ星運動・スイス・スペイン・台湾の国民投票・韓国・・~

 明けましておめでとうございます。私は年末にひどい風をひいてしまい、高熱にうなされていました。

 

 年が明けて一週間、ようやく元気を取り戻しました。

 

 今年最初の草の実アカデミーのご案内です。今年もよろしくお願いします。
Photo


» 続きを読む

2018年12月11日 (火)

講演「シリアから生還した安田純平氏が語る 1×1.5mの独房で息遣いも許されぬ監禁生活――『スラムダンク』『地球の歩き方』に救われた日々」

 3年4か月ぶりに監禁から解放され、シリアから生還したジャーナリストの安田純平氏の講演会を開催します。

 彼の体験・見聞をじっくりと聞こうと思います。3年4か月の拘束の経験を詳細に検討・分析すれば、さまざまなものが見えてくるのではないでしょうか。

 

 まだ心身のリハビリ中ですが、今回は無理を言って講演をお願いしました。

181119

» 続きを読む

2018年11月11日 (日)

チラシ[戦争体験と経営者」から学ぶ 2020年に向けていま起きていること

 今週の土曜日11月17日の講演会のチラシを昨日、新宿で行われた会合で配ってきました。戦争体験の有無が人の考えや行動におおきな影響をあたえています。

 堤清二氏(セゾングループ代表)、 中内功(ダイエー創業者)・加藤馨(ケーズデンキ創業者)・塚本幸一(ワコール創業者)・山下俊彦(松下電器産業社長)・・

 戦争体験を持つ経営者の違いは何でしょうか。そして彼らから学ぶ現在と近未来の日本は? 昨日(11月10日)新宿催された会合で、11月17日土曜日の講演のチラシを配布してきました。

001


 

 

 

» 続きを読む

«[

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック